スポンサーサイト


【国家試験】危険物取扱者乙種4類【勉強中】

こんにちわ。
昨日は埼玉では雨でして、夜がちょっと寒かったよ。
だけど今日は給料日なので温かい?

さて、そんなことより、最近ブログ書いてませんがw
それには訳が…。

まぁ…タイトルの通りですよ

そうなんです。このたび危険物取扱者の乙種4類という試験を受ける事になったんです!!どういう試験かと言うと国家資格です。去年の合格率は33.4%だってさw低くもなく高くもなく…。やる気次第ってことか。

倉庫の仕事をしているので、違う営業所が危険物を扱っているから、もしそれを扱うとなると資格が必要になってくるので、今回取りましょうってことになりました。まずは講習に行かないとだけど、近場でやるまで保留だってさ。
なので、講習行く前に勉強だってことで、本借りてみました。
わけわかめw
とりあえずノートを取ってみる。
しかし、関係なさそうで意味がなかったっぽい。
ネットで探してみた。
問題集みたいのがあったので、結構良さそうでした。

皆さんは受けないと思うからやってもしょうがないけど
とりあえず、こんな感じの問題って事で一度やってみては?

危険物問題集

どうだい?少しできた?w
俺は全くでした。だって、イミフなんだもん。
てことで、問題やっても薬品の中身(発火点、引火点、沸点、比重…etc)を聞かれるので、それを覚えようと特殊引火物~動植物油類まで作ってプリントアウトしました。しかし、そこまですることはなかったと後でわかりましたw
で、講習を受けたいと思ってまた探したんですよ。そしたら、ありましたよ!!


本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類




これですw
マジでこれオススメ!!
これから乙4勉強しようとしている人は、これ買った方が良いwすんげぇ分かりやすいから。んでもって普通講義聞いてると眠くなるけど、逆にやる気になって毎日休憩なしで朝一から定時までやってます。

早速会社でこれやりながらノート取って勉強してます。
普通に講義を話してくれて、ちゃんと黒板みたいに文字が出てきてくれて、さらに、覚えやすいようにこう覚えますって教えてくれて、さらにさらに!!ちゃんと赤字青字で区別してくれるから、押さえる所が分かりやすかった。
講義も54くらいあったかな?先週から一日中これで隠れながら勉強してますwww
ぃゃ、ちゃんと仕事はしてますよ。ただ、暇な時の時間が勿体無いので同期の人も試験受けるから、今から差を付けておきたいと思います。

さて、この試験、2種類あるんです。
実務と法令
実務は、危険物の性質等についてとか
法令は、危険物を貯蔵する建築物をどういう立地条件があるのかとか…。
上げればきりがないですが、とりあえずムズイw

これで勉強して危険物乙4取るぜ!!

ちなみに…。
実務と法令の試験があるって言ったけど、両方とも5択だそうです。さらに、その2種類をどちらも60%以上の正解率じゃないと合格できないそうです。
80%ならむずいと思ったけど、60%なら意外と簡単かと思ってしまったw
とりあえず、この後もこのDSソフトで勉強してきま~す。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

Comment

Secre

プロフィール

lapislazulli

Author:lapislazulli
気軽に日記書いてます。温かく見守っていて下さい。たまには、覗いてみてね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
//左側の広告の初め ブログ広告ならブログ広告.com
↑ランキング参加中♪

//左側の広告終わり
